みりの足跡2

広く浅く、サクッと秋田巡り♪季節感はないです。

秋田駅前イルミ

2020年元旦。

 

彌高神社での初詣後は、プラッと秋田駅前の初売りへ!

 

「初売り」って言ってみたけど…

福袋を買うとか、詰め放題をやるとか…

初売りらしい買い物は何にもしてないけど。

 

というか…

100円ショップのキャンドゥでしか、買い物してないし(^^;;

 

そんな買い物ネタはさておき…

なかいち~秋田駅までのイルミネーションを楽しみました♪

 

f:id:millimetre82:20200315191311j:image

中土橋を出てお堀を秋田駅方向に曲がったところ。

 

↑赤い印付近から撮影

 

これも「あきた光のファンタジー」の1つ?

それとも…

「あきた光のファンタジー」は、あくまで、

  • 秋田駅東西自由通路
  • エリアなかいち

のイルミネーションを指してるのかな?

 

その辺の細かいこと、分かってない人(^^;;

 

そういう線引きみたいな話はさておき…

細やかだけど、街路樹に装飾されたイルミネーションが綺麗でした☆

 

秋田オーパに行き…

アルスに行き…

トピコも見て…

 

FONTEに行くべく、ぽぽろーどへ!

 

f:id:millimetre82:20200315191450j:image

秋田駅東西自由通路(ぽぽろーど)のイルミネーション

 

12月に2回見てたけど、2回ともスマホカメラしかなかったので、

PENで撮るのは初めて。

 

…ということもあり、

夢中になって撮りまくる撮りまくる。

 

時間を忘れて、イルミネーション撮るのに夢中になってたら…

FONTEが閉店しまうというハプニングあり(笑)

※元旦は18:00閉店

 

 

f:id:millimetre82:20200315191607j:image

FONTEを犠牲にしてまで撮りまくったイルミネーション写真。

全部載せてもウザいだけだと思うので、厳選して…。

 

f:id:millimetre82:20200315191625j:image

下が鏡になっていて、

その鏡に映ったイルミネーションを一緒に写してみたり…。

 

f:id:millimetre82:20200315191648j:image

下から見上げるような構図で撮ってみたり…

この構図は、しつこいくらい何枚も何枚も撮ったなぁ。

 

というか…

ちょっとした位置や角度で構図が変わるから、いろいろ試して…

「ここだ!」って構図を見つけ、

自分的に撮りたい色に代わるタイミングで、

他の人が撮りに来て、譲り…

の繰り返し(笑)

 

でも、じっくり撮りたい時は、

サクッと撮りたい人が来たら譲るのがマナーだと思うので、やむを得ない!

 

私自身も、いつもじっくり撮ってるわけではなく、

時には、「スマホでサクッと1枚撮るだけ~」という時もあるからね。

そんな時に、一眼構えて、いつまでもじっくりベストスポットに噛り付いてる人がいると、迷惑に思ってしまうので…。

 

 

ちょっと移動し…

 

f:id:millimetre82:20200315191732j:image

光のロード☆

秋田新幹線こまちをイメージしたもの??

違ってたら、ごめんなさい

 

外から見てもキラキラ☆

 

f:id:millimetre82:20200315191752j:image

中に入ってもキラキラ☆

(当たり前だって)

 

四角い枠は、

新幹線の車内から見た窓をイメージしたもの

…だと思ったけど、違ったらごめんなさい。

 

こんな中途半端な感じで、

この日のイルミネーション紹介、おしまい!